だいず

長寿の秘訣は大豆のパワー?

女性ホルモンのひとつエストロゲン。
しかしその分泌はどんどん減少してしまうものなんです。
そこで、大豆にふくまれるイソフラボンを摂取することでホルモンバランスを整えることができるんです!
また長生きの秘訣にも!

女性ホルモンのひとつでもあるエストロゲンに似た働きをすると言われているイソフラボン。
イソフラボンは「女性ホルモンのバランスを整えてくれる」といった役割をしてくれる事から、
女性にはとても大切なものになっています。

しかし、40台を過ぎると分泌量はどんどん減少してしまい、ホルモンバランスに乱れが表れてきます。
そして、生理不順や肌荒れ、不眠、精神的にイライラするなどと言った
更年期障害になることも考えられます。

骨にも大きな影響があり、カルシウム不足から骨が弱ってきてしまい、
骨粗鬆症になる方も多く見られます。

そこで、イソフラボンの摂取をしておきたいと思いますが、何から摂取する事ができるのでしょうか?
それは、大豆!なんです。

大豆にはイソフラボンが多く含まれていると言われています。
大豆を使った食材、例えば納豆や豆腐などがありますね!
また、大豆から料理を作って摂取するのもいいと思いますよ。
大豆は手に入れやすい食材でもあるので、気軽に食べながらイソフラボンを摂取する事ができそうですね。

そこで今言われているのが、イソフラボンは長寿の素でもあるということなんです。
中高年に多くみられる脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクを抑えることができるので、
長生きには強い味方でもあるんですね。
その他にもイソフラボンは更年期障害の緩和や骨粗鬆症の予防効果などがあります。

日本では、昔から大豆を使った料理が数多くありますね。
お味噌汁や納豆などなど…
これが、長生きの秘訣だったのかもしれませんよね!

最近ではこのような栄養バランスを考えた食事をすると言う事が少なくなってきてしまって、
どうしてもサプリメントに頼ってしまうという方も増えてきているみたいです。
こんなに豊富に大豆製品が揃っている日本。
少しでも多くのイソフラボンを食事から摂って行きたいものですね!

将来の自分の美や健康管理のためにも、今からイソフラボンの摂取を心掛けていきましょう!
効果は、必ず体に表れてくれますよ。
更年期障害や、脳梗塞や心筋梗塞になってからでは遅いんです。
なる前にできる事は、今からスタートしましょうね。

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